株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

ファーウェイとソフトバンクが同日にやらかす

格安スマホなどでお馴染みの中国企業ファーウェイですが、CFO逮捕の報道がありました。

米中関係はダメかもしれない?中国はメンツが何より大事なので報復合戦の可能性もありそうですね。

 

さらに、日本ではソフトバンクが通信障害を起こして混乱が起きました。

会社で使っている人は、3Gになって遅すぎると嘆いていました。

 

携帯会社のソフトバンクの上場が間近になっていますが、設備の限界が見えても設備投資をしないのなら本当に利回りしか取り柄のない銘柄になるかもしれません。

 

携帯電話は進化していますし、ネット上のデータ量も膨大になっています。

LTEでなければまともに通信できないほどになってきているのかもしれません。

 

次は5Gと言われています。

もしかしたら3Gでは、もう何も処理できないデータ量になっているかもしれません。

 

もし、この通信障害が頻発するようになればソフトバンクから乗り換えがおきて個人投資家は株価暴落に巻き込まれる可能性があります。

IPOで購入しているのは大半は会社の知名度に惹かれた方です。

 

どうなるか分かりませんが、個人のもし投げ売りが始まったらパニックになるでしょう。何も起こらないことを祈りながら観察したいと思います。

 

NYダウが-500ドル以内なら、日経は今日の下落で折り込み済み。それ以上なら負の連鎖もありえる。くらいの悲壮感を抱いて明日を迎えたい所存です。

 

もしかしたら早いですが年末手仕舞いしたのかもしれませんね。

板の薄さがそんな感じもさせる今日でした。

 

愛知電機から中間報告と配当金が届きました。

100株で4500円ですが、今はありがたいです。

 

くれぐれも株式投資は自己責任でお願いします。