株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

株取引停止中。FX口座開設、 ドル円の基礎知識

お久しぶりです。

デイトレは私には無理でした。

値動きについていけません

 

本日、追加関税発動で様子見をしていました。

KDDI押し目待ちをしてたら3000円を回復しそうですねー。

そろそろ買うか決めないとダメですかね。

 

米中の蚊帳の外でいい雰囲気ですが、とにかく懸念材料が多いので買いに向かう勇気は出ません。

 

持ち株は変更なしで、ヨコヨコ

 

 

 

相場に疲れたので別の事を考えていました。

 

FX です。

外国為替証拠金取引

 

現在の株での利益は50万ほどある計算になるので、そちらで回します。

 

初めてなので用語などを勉強しました。

とりあえず覚えたことは、

ドル円での取引知識

 

lot   1 = 1万通貨 = ドル円 約110万円(現在)

pips 1 = 0.01円 

ドル円の手数料は0.3pips原則固定

 

100pips = 1 円 動きます。

 

つまり、1 lotで100pipsの値動きで約11,000円の利益、もしくは損となります。

 

買い付けに必要な最低必要額はレバレッジ25倍までで、約45,000円

 

50万あれば1,250万まで取引可能となり、10 lot で1,100万程度の買い付けが可能になる。

が、レバレッジ25倍は、株取引で言えば信用全力3倍取引とほぼ同義なのでギリギリを攻めない方がよい。

 

開設したのはDMM.FXで、選んだ理由は情報ツールで売買比率が確認できるからだ。

これは初心者にとって、有益な情報となる。

 

DMM FXバーチャルというアプリで練習してみた。

原資が500万円あるが、実際に近い取引をするために lot数を 最大10としていろいろ試してみた。

 

ご発注に気をつける。

取引方法がよくわからないので、デモトレードでいろいろと試してみた。

 

ストリーミング注文 (成行注文) では、利食いの設定が出来ないのでリアルタイムで見ながらの決済を行う必要がある。

 

設定にて、注文初期設定を変更できるので、自分に合ったlot数、利食い損切りラインの設定を事前に行なっておく

スピード注文をすると、即時買い付けできる。

ただし、成行注文扱いのため注意

 

あとは、チャートを見ながら売りか、買いかを考えて発注する。

 

株式と違い、通貨である。

この認識は重要で、1円の値動きでお金の価値が1%近く変動すると考えると恐ろしいものである。

 

逆に言えば、安定通貨として有名な日本円と米ドルは過度な値動きはしない。

世界的な事件でも起きない限りは高レバレッジでもマイナスになりにくいメリットがある。

 

レバレッジ約13倍とする。

1円で1.1万とし、5 lot で5.5万

-4円で  -22万のとする

口座残高50万円とすると、ロスカットは証拠金の50%なので25万とすると、-4.5円くらいになる。

pipsだと450pips

 

口座残高のマイナスで借金になる可能性は低いだろう。

 

少し思った事がある。

夜10時くらいから取引が活発になり、ドル高になりやすい。

恐らく、米株高の影響で円を変えているのだろう。

 

この兆候が続くなら、水平展開して思考するのも一興かもしれない。

 

 

 

私の設定予定

 

注文lot  5

スリッページ 1.0

利食い 8.0

損切り 80.0

 

週末に入金して、アプリを設定して、来週から実際の取引開始予定

 

株式投資、為替取引は自己責任です。

リスクを考えて資産運用しましょう。