株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

優待、中間報告の到着が重なる時期

帰宅したらポストに郵便物が複数入っていました。

 

アトム、オリックス、日本管財

この三社が同日到着。優待と配当、中間報告書ですね。

 

アトムは、肝心の優待カードが入ってなかったけど後で届くのでしょうか?

使える店舗とポイント引き換えの紙はあったのに謎です。

 

オリックスは、今回は優待カードだけです。

色々な割引きがありますが、使う予定はありません。もし使うならレンタカーやホテル、水族館あたりでしょうか。

三月の利権確定でいただける優待カタログがメインですね。

 

日本管財は噂通りの優待の充実度でした。

特に食べ物系が豊富で、美味しそうです。

今回はぶどうジュースを頼む事にしました。

ちょっとした贅沢の他に、日用品も多くあり、生活費の足しにもなりそうなので臨機応変に選択できるのがいいですね。

 

株価ってよく減益で下がりますが、ああいう報告書を見るとよほどの企業でない限りは黒字を確保して資産も増えているんですよね。

 

確かに将来性に投資をするということは間違っていませんが、企業が安定して経営されているのなら長期保有を前提に置いた場合は問題ないと思います。

ただし、赤字転落は売りを検討します。

 

私は株式比例分配方式での配当金の受け取りなので証券会社にお金が振り込まれます。

どのみち株を買うお金に回すので問題はありません。

 

アダストリアが頑張ってくれたのでかなり戻しました。が、まだ評価損なのであと少し

ですが、今日届いた優待と配当金で評価損以上の額になるんですよね。

 

心に余裕あるのは楽ですね。

 

そういえば、急に出来高が増えて下落をした監視銘柄があります。

2753 あみやき亭

 

柱は焼肉屋ですが、国産牛しか使わないので外国から安い肉が入ると客が他店に流れかねないリスクがあります。

 

利回り、優待、PER、PBRも悪くなく

自己資本比率82.6%

有利子負債0の利益余剰金は資本金の約5倍。

 

優待のお食事券を米と交換できる300株

ここが優待狙いの基準数とするなら計100万以内に収まる1株3300円くらいがちょうどいいかな?

もっと下落する可能性もあるので2800くらいが底になるかもしれませんが

 

悪材料に注視しつつ監視継続。

 

疲れて意識飛んで変な時間に目が覚めました。

今夜は米株式市場はお休みなので明日は上げるかな?もうこれば中国次第ですね。

 

株式投資は自己責任でお願いします。