株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

18.8.8 日経平均 -0.08%

持ち株はマイナス

10時にTPICの成り売り(今夜の寄り付きで約定)

そのできるであろうお金でサイバーコムを400株を2020円で買い増ししました。

 

決算暴落で、先に保持していた500株はほぼプラマイ0、追加分の400で-8万といったところです。

 

高値2080円、安値1630円、終値1807円

決算発表と同時に暴落したわけですが、今日の出来高は34,830しかありません

上下に髭をつけて決算買いの入る直前の株価に戻った感じですね。

 

空売り機関はノムラが入っていますので、1630-1700で一気に買い戻したと思われます。

よく利用する空売りの情報サイトです。

https://karauri.net/3852/

 

ここで問題なのが、決算通過で上げに入る可能性が出てきたことです。

この付近がやはり底と言う見方が強いともとれる動きだったからです。

 

とりあえず明日、様子見ですね。

 

Yahoo!掲示板を覗いてきましたが、考え方の似ている人を見つけました。

 

決算説明資料を重要視する書き込みの方です。

 

その方の書き込みをされてる銘柄から気になるのを監視リストへ

 

7247 ミクニ

6728 アルバック

6918 アバール

 

企業分析はまた後日。

 

 

 

サイバーコム

http://www.cy-com.co.jp/download/10480/

2018年12月期第2四半期決算説明資料

 

P5   3. セグメント別業績

サービス事業の説明に注目

〜、通信キャリア向けの5G、ネットワーク構築関連の基地局検証案件が堅調に推移し、〜

 

P9    6. 参考情報(顧客別売り上げ構成比率)

前年より日立とNTTの比率が上がっています。

 

このことから、5G銘柄としては順調だと思うわけです。

そうなると、この水準は底値と考えるべきなのかなと悩みだし。今に至る。

 

株式投資ってこういう考察をするのが楽しいんですよね

 

好きなブロガーで有名な専業の方が買っているシルバーライフですが、次の下げで買いに入りたくなりますね。

日足で眺めてみると、この5000辺りがUターンの底に見えますので

 

 

冒頭にも書きましたが、TPICはよくわかりませんので売りました。

 

今回の決算はお世話にもいいとは言えないですが、見込み利益がかなりあるのが判断しようがない要因でした。

 

始まりましたが、初値30.0ドル-28.3ドル。

この付近で売れたはずですね

出来高増加がいつもより早いので今日の売りはかなり多いと思われます。

 

出来高を伴った下げと、出来高の少ない下げ

対照的ですね。

 

今回の決算持ち越しの2社は損を出しましたがいい経験になりました。

 

5%-10%の上げならとれるのに欲を出すとダメですね。

典型的なコツコツドカーンです。

しばらくは、決算回避してコツコツと頑張りたいと思います。

 

株式投資は自己責任です。

 

明日からまた頑張るよー!