株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

18.8.1 日経平均 +0.86%

為替が112円前後で日経平均は決算効果で上げてますね。

 

持ち株は、ややマイナス。

アトムも下がりました。お金の来ないところには来ないですね。

 

少し、取引をしました。

 

日本管財          2245 → 2165  100株損切り

すかいらーく  1675 →  1618  500株損切り

 

一時売却、買い戻し予定

 

サイバーコム 1825  500株購入

 

たまには本気で取引してみますか!!

と、いうわけで決算ギャンブルに挑みます。

決算発表が8/8です。

購入理由は前に書いた通りで、優待開始と創立記念配の発表がされるかもしれない思惑買い。

また、過去に人気になった銘柄ですので決算良ければかなりの買いを期待できます。

信用買いも40万ほどで少なく、暴落リスクも許容範囲。

チャートもゴールデンクロスしそうですし、3月付近の買った人たちのほぼ底値ですしね。

 

テクノホライゾンが本日ストップ安でした。

去年の秋から今年の2月まで1500株ほど握っていたので爆益いただきました。

貿易戦争絡みでほとんど溶けましたが、、、

悪い銘柄ではないのですが、信用買い残が多すぎます。

また、日本M&Aや、M&Aキャピタルのように期待か高すぎた事もあげられます。

私的にはもう下がり過ぎで安いと思うのですが、需要と供給の観点からまだ手を出したくありませんね。

追証になったり、含み損で売りたい人がまだ山のようにいるでしょうから上値はたぶん重いでしょう

 

 

8/8の朝には、TPICの決算も発表されるので、ドキドキですね!

 

 

 

私は下値が限定的かで買いを決めます。

基準は、移動平均線出来高

多くの人が買った場所より下がったら即売ります。

 

今回のサイバーコムは、下値の限界を1700円とし、それ以下には下がらないと見て現時点のよう株価なら買っても問題ないと判断しました。

決算が悪くて下げた場合や、良くても何も出なかった場合は即売ります。

 

株式投資は自己責任です。

記事は参考までにして下さい。