株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

株主優待の考え方 (外食)

私の購入する外食優待株には条件を設定しています。

 

優待の食事券は5000円以上貰える

 

この基準をクリアしていないと買う気はありません。

なぜなら、少額のお食事券では単純に食事の選択肢を減らすだけになりかねないから

 

せっかくの優待で外食するのに一皿追加や、一人分無料レベルでは勿体ないです。

それにチェーン店の外食を一人で行くのですか?

 

優待生活に憧れて、様々な株を半端に買うくらいなら

 

まとまった額の優待株を買った方が断然いいです。

 

5000円分あれば、そこそこの料理を二人分程度は支払えます。

 

 

一社への必要金額は多くなりますが、少額のお食事券を何社か買うのと同額程度には落ち着くと思います。

 

すかいらーく

クリエイトレストラン

アトム

マクドナルド

 

この4社は優待が年に2回それなりの優待が貰えるためオススメです。

今は外食産業に厳しい感じなので様子を見て買いたいです。

 

私は、年二回に優待があると言うことは、単純に年一回くれる優待の会社の2倍まで金額を出してもいいと考えます。

 

配当利回りを考慮する時は、リスク分散で持った方がいいのですが、優待利回りを考慮した場合は使い勝手を考えた方がいいと思います。

 

株式投資は自己責任です。

優待利回りを意識しすぎて損を出さないように気をつけましょう。