株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

18.7.17 日経平均+0.44%

5.21  23,050円

6.12  23,011円

 

今日は、22,832円からの22,697円で引け

 

チャートだけみると23,000の壁を抜けるのは、辛いように見えますが、円安の進行が早いので今回は抜けるかもしれません。

 

私の持ち株は、大半は上がりました。

減益決算を出した東宝でしたが、落ちても東証一部の日経225銘柄。

-160円(-4.68%)しか下がりませんでした。

理由として、

内需としての安心感から買われてるような気がします。

 

クリエイトレストランHDも、底打ちして大量の出来高を伴い反発して+0.93%

今回の下落で1300までは落ちないと心理的に刷り込まれたと思いますので優待狙いの方は今後の下落時に1300-1400付近を狙う形になると思います。

 

アトム +1.67%、すかいらーく +1.53%

円安で輸入にダメージが入るものの、外食産業は内需である事がプラスに働き上がっています。

 

その一方で、保有株ではないのですが

 

安川電機  -285円 (-7.33%)

 

日経225銘柄ですよ?

あの決算の東宝より下落がひどい

 

貿易戦争は輸出 ( 特に中国 ) に力を入れている企業に直撃しているようです。

 

円安だからといって思考停止で輸出重視の企業を買うのはダメなようです。

トヨタ自動車は今日も上げています。

 

下がる株は下がり続け、上がる株は円安効果でなんとか上がる。そんな相場に感じます。

 

逆に円高に振れ始めれば、見境なく下落していく可能性もあります。

リスク管理はしっかりとしましょう。

 

私の楽しみなオプトですが、朝の利確が不気味ではありますが、空売りはむしろ増えていますので、明日様子を見て手放すか考えます。

 

引けに2600ラインをキープする買いもあったようなので終わりとは一概に言えないと思います。

しかし、上げてる方が空売りを仕込んでいる場合は買いの入らない下落となるため、逃げるは損切りでもして逃げるに限ります。

 

上記は悪い方に想定していますが、空売りが多いというのは、下落相場に強いと言う面も持ち合わせています。

買いと、売りが完全に別の場合は、売り方は売る株を借りるのが難しくなり、これ以上売るのが困難になるのです。

 

理不尽な下落相場のメタとして機能するというわけです。

 

空売りは、株を借りて先に売り、買い戻した差益で稼ぐものです。

 

ルールを理解する。

それはとても大切な事です。

 

明日も頑張りましょう。

 

 

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け