株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

貯金0の言葉の意味を考える。

株に全力投資しているたっきゅん。です。

 

通帳の残高の確認は定期的にされてますか?

 

私は、引き落としが怖くて毎週のようにATMで残高確認をしています。

最終的に給料日までに口座には10万あればいいと思います。

 

しかし、

 

良い縁があれば結婚をしたいとは思いますし、そのお金として300万は別に口座を移して持っています。

また、祖父母から遺産相続したお金も別にありますが、今は手をつける気はありませんし、貯金とは思っていません。

世間的には貯金という扱いなのでしょうが、明確に使い道を考えてあるお金は果たして貯金なのでしょうか?

 

個人的には、あてもなく将来のためと貯めているお金を貯金というと思います。

 

貯金が趣味の方がいると思いますが、それは低金利でも投資に近いと思います。

それは未来の自分への投資です。

 

貯金はあればいいのですが、あってどうなる?とも最近は考えるようになりました。

 

いつだって貯金は臨時の出費に消えます。

それって幸せですか?

浪費しろとは言いません。

投資しろとも言いません。

けど、何のために働いているのかわからなくなるじゃないですか。

 

だってそれは自分が欲しいモノではないじゃないですか。

 

だから、私は貯金0と言います。

お金があっても貯金0と言います。

 

貯金をするにしても、まずは自分が納得するお金の配分をすること

 

自分へのご褒美ってヤツは大切です。

私は趣味が株やゲーム、ラノベなのですが欲しいモノはガマンしないで買います。

(最後に最近買ったラノベを貼ります)

また、将来的にも買えるように配当金、優待を自分用に作っています。

正直言って、楽しいです!

 

最近、車を衝動買いしたのですが⋯⋯、5年ローンです。

点検に行く。中古車が不足しているらしいと聞く。6年目の愛車を査定に出す。高値が付く。

頭金にして、新車を購入する。

 

この時、北海道地震や洪水で中古車需要が跳ね上がっていたのです。

 

ざっと流れで、半日で売買成立でした。

後は、カードを切って後日精算。最初の引き落としまで時間があるので給料を少し貯めれば問題なく払えます。

定職についていれば数百万の車を買うのさえ貯金がいらないのです。

 

なら、もし結婚して家を建てるとしたら?

それも猶予があります。入籍と同時に新築を建てる方は少ないでしょ?

ならアパートなりに住んでいる時に貯めたらいいのです。

 

どのみち、いきなり建売や新築を買っても二人で暮らしやすい間取りや使い勝手が掴めません。

不便を知り、理想を具体的にし、夢を叶える。

賃貸物件での一時的な暮らしはしたほうがいいのです。

 

もし、住宅ローンの頭金が不足するのなら株なり資産を売却すれば問題ありません。

 

貯金0と言っても貯金がないだけなのですから

と、考えると即座にお金が必要なことってまずないですよね。

 

大きい金額のはカードの引き落とし日までに、お金があればいいので給料で足りなければ株を売却、出金すればいいのですし

 

もし、貯金が数千万あったら家を即座に購入してしまうかもしれません。

そこで失敗したらそれは浪費ですよね?

無闇矢鱈に貯めたお金は、使い方を失敗したらすぐになくなるものです。

何事も計画的にいきましょう。

 

 

 

貯金0は悪いとは思いません。

むしろ私がそうなので何も言えません。

しかし、お金が急に必要な時は必ずきます。

 

その時の対応方法だけはしっかりと決めておいた方がいいです。

サラ金に一時的に頼るのもいいです。

支払いさえ滞らなければいいです。

 

ルールだけは守りましょう。

それが正しいお金との付き合い方だと思います。

 

もうすぐボーナスです。

使うもよし、貯めるもよし。

ただし貯める目的を見失わないで下さい。

ただたんに貯めたお金はまだ貯金ですが、使い方がわからずに下手をしたら浪費に繋がるかもしれません。

 

サラリーマン万歳!

お仕事頑張りましょうっ!!