株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

【年末ジャンボミニ】宝くじを購入。プチの罠も

ネットサーフィンをされてる方はご存知かもしれませんが、世間的にはまだまだ認知されていない方が多い買い方があります。

 

  • 福連100
  • 福バラ100
  • 3連バラ

 

宝くじのネット販売が解禁に伴い、販売方法も増えました。

 

連番買いや、バラ買いの10枚セットは下一桁が0から9になっているのは有名ですね。

これにより、最下位の300円が必ず当たる仕組みとなっています。

 

詳しい事は宝くじ公式サイトにも載っているので省きますが、福連100と福バラ100はこれにより必ず下ニ桁も当たるようになりました。

 

これはミニで特に有効だと思いますが、まずは先にプチの罠から

 

去年、私はプチをバラで200枚買いました。

購入金額60,000円ですね。

返ってきたお金は6,000円です。

 

なぜ、きっちりと10分の1なのか?

それは、ニ桁賞がないから

 

これはプチだけです。つまり、組関係無く数字一致の確率

100,000分の1での1000万円以外はリターンはほぼないと言うことです。

10万や1万も確率はミニより低く、当たったらかなりの幸運です。

 

1000万円狙いでプチを大量に買うのは、ハズレた時は全くリターンがないのを覚悟しましょう。

少量で夢を買うのは逆にプチをオススメします。

 

 

今年はミニを福バラ100を3つ。

300枚購入しました。

 

3万円を使って福バラ100を1つ買った場合

組は必ず1枚当たります。

下2桁の必ず1枚当たります。

 

一等3000万が5本。

必ず組が当たりますので10万分の1×5本で5回チャンスがあります。

 

更に、前後賞の1000万が2本づつあります。

更に10回がチャンスに追加されます。

 

二等1000万は下一桁が一致の10万分の1です。仮に1とした場合は以下の10組から10万分の1です。

01、11、21、31、41、51、61、71、81、91

これにより更に10回のチャンス追加です。

 

1000万円以上が25本の計算です。

10万分の1に25回挑戦するイメージですね。

ちなみにプチなら4倍の100回です。

 

ただし、ここに三等100万円を追加すると逆転します。

組共通10万分の1なので100本

 

100万円以上なら1枚の宝くじで10万枚から125回引いて同じ数字が当たるかもしれない程度の確率と言うことです。

 

そして大切なのが、三等100万円以下は組が関係ないということです。

必ず二桁は当たるということは1000分の1の確率が必ず1枚あるということ

 

100,000分の1に100枚

1,000分の1に1枚

どちらが当たりやすいかはわかりますよね?

 

これがプチだったら1000万円なんですが、

リスクが大きすぎます。

 

四等の10万円が下四桁が一致で3本なので

10,000分の1×3本になりますが

二桁は必ず当たるので、100分の1×3本になります。

 

年末ラッキー賞が2本あり、同様の考え方で

100分の1×2本

 

五等の下三桁なら10分の1で1万

 

その下は、必ず当たるので3000円が1枚と300円が10枚

 

3万円使って、6000円確定でこの確率なら悪くないのではないでしょうか?

 

ミニのリターンは悪いとは思いません。1か0かのプチより、今回から始まった福バラ100は下位賞や、中位賞を考えるとマイナスの額を抑える効果は高いと思えます。

その上でそれなりにリターンを狙っていけるので私は好きになりました。

 

宝くじ購入も自己責任でお願いします。

机上の空論ですしね。当たるものは当たるし、ハズレるのはハズレる。

 

当たるといいですね。

さらに株にぶち込みたい⋯⋯。