株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

ブロリーの一番くじを引いてきた。

深夜0時、連れと二人でコンビニへ。

 

理由はブロリー一番くじ

 

販売開始10分前から並べ始めた⋯⋯。

 

⋯⋯でかっ!!

 

 

 

 

陳列棚を一段使って、横向きに二体入れるのがやっとだ。

これが伝説のスーパーサイヤ人か⋯⋯。

 

ネット上では既に1万の値が付いていた。

7000円くらい引こう。650円だから11回か⋯⋯。

それで出なければ縁がなかったのだ。

 

結果、出ませんでした。

 

まず、深夜に待っている人が誰もいませんでした。

よって全部フィギュアがありますが、ハズレもてんこ盛りです。

 

確率ってのは、例えば80個から1個引いたら79個になる。その79個から1個引いたら78個になる。

11回引いても常に母数が多いと低確率が続くということだ

 

仮にブロリーが一万円の価値とする。が、1万円以上使ったらそれは後悔が残る。

出るかもしれないし、出ないかもしれない。

 

ここで問題なのが、なんとしてでも手に入れたいのか否かだ。

 

どうしても欲しければ最初からネットで買えばいい。

そうしなかったと言うことは、夢を買いたかっただけなのだ。

 

ここで損切りをする。

 

誰も引いていない状態でのくじ引き。圧巻の景品棚を見れた事にお金を払ったのだと

 

そう考えると、いい経験が出来たと思う。

 

キャンパスの殴ってる系のイラストはカッコ良かったですので二枚は飾ります。

紙のスタンド付きで、思ったよりありです。

小皿は少しイメージと違った。漬物とか入ってそうな形状。

クリアファイルは⋯⋯ないな。

いらないのはドラゴンボールが好きな方に寄付ですね。

 

昔、マクロスF一番くじの時は回数制限で整理券があるほど人気だったのに。

今では、ドラゴンボールブロリーですら並んでまで引こうとしない。

 

時代の変化を肌で感じた。

こういう経験が人生において大切だと私は思う。

 

皆、お金を大切にしているのだ。

恐らく、景気後退はこういったところから始まる。

 

豪華な食事や体験などの非日常にはお金を使うが、嗜好品は節度を持って所有欲を満たす。

グッズを始めとした実用性の乏しい物は売れなくなるし、コンビニのような利便性より安いスーパーや薬局、100均に人は流れる。

 

そんな時代の転換期のように感じた。

 

もしかしたらデフレはすぐそこまできているかもしれない

 

ま、長々と書いてみましたが。

ソシャゲも課金している人が減りましたし、iPhoneも売れていないと聞きますし、何となくでコンビニに行く人は減りましたし、本当に日本ではお金が回らない。経済が回らない。そんな空気があるように思います。

 

これまで利益率が高いのを売りに成長性に期待して上がってきた銘柄よりは、地に足つけた銘柄の方が減益は少なく被害は抑えられると思います。

 

変化に対応できる投資家を目指して頑張ります。

 

いつものになりますが、株式投資は自己責任でお願いします。