株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

久々の近況報告@ FX、株

 FXは、二日で引退しました!

50万入金のマイナス1万で撤退です。

バーチャルとリアルは違うって言いますがまさにその通りで、株式と違って精神的に辛いです。

特に夜中は含み損に耐えて反転すればいいのですが、それまで不安で寝れない。寝てる間にロスカットの恐怖があります。

 

逆に、恐怖があるというのは救いです。

まだ金銭感覚が狂っていない。楽観して追証まで損切り出来ない状態ではないのですから!

 

 

次に株ですが、米株は貿易戦争で見切りつけて撤退。

 

保有株は、前回の週末保有報告から変更は、運用株と東宝は売却してあります。

変わりに買ったものを報告いたします。

 

国内も外食など内需中心で強化しました。

逆に、買い時の輸出関連も少し買いました。

 

2685 アダストリア

買いました。買わないって言ってましたが、買いましたよ⋯⋯。チャートが上に行きたがってますし、米国での販売が順調に上がっているため外資が入りやすいと思って買いました。

打診で100株ですが、優待的に来年中に200に買増ししたいところ。

 

3197 すかいらーく

500株購入で優待と配当金をいただきました。ガスト美味しいですね。ガストとバーミヤンで15,000円分を使いきりましたよ!値段に気兼ねなく外食でき友達からも好評でした。

配当利回り2.04%、500株で配当金8000円も割りと多いと思いますし、優待も売ればそれなりに現金化できるので、500株を半年保有だけでも益は出やすいと思います。

 

9444 トーシン

300株、名古屋の不動産に期待。東京、大阪の真ん中にあるので、さらに発展すればワンちゃんある?ゴルフは気候的に暑すぎたり、この後に雪が降ったりと厳しいと思います。携帯業界も荒れてますし今年は低迷でもしょうがないですね。

配当利回り3.51%、300株で年6000円のため保有継続

 

9728 日本管財

買い戻しになりましたが、ビルの設備、警備、清掃が主のカタログ優待でお馴染みの会社です。

最近の出来高が極端中少ないのが不安ですが、配当と優待で保有継続

 

6623 愛知電機

中国向けエアコン用モーターなど貿易戦争で影響を受けていそうな会社ですが、配当利回りと優待が良く、利益余剰金もかなり蓄えてあり自己資本比率57.2%で四季報記載の16年度以降は全て黒字。

貿易戦争後退なら上がるかも?

 

6889 オーデリック

住宅用照明大手、LED照明の今後に期待。

優待はなしで配当金に全力を尽くす。予想利回り4.11%170円。

愛知電機とともに実績PBRが1倍を下回っているため割安感があります。

 

以上が新たに購入した銘柄でした。

 

ボーナスの時期ですが、全力で突っ込みます。

候補はマクドナルド、ゲンキードラッグ、ブロンコビリーあたりですかね?

カドカワと、コシダカも底打った感があって買いたいのですが⋯⋯。

車を買い換えたばかりなので通帳残高と相談です。

 

近況報告終わり!

 

くれぐれも株式売買は自己責任でお願いします。