株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

ゲンキーを100株購入

サラリーマンの楽しみを満喫しました!

 

昨日、賞与が支給されましたので残業後に証券口座へと振込み、無事に余力反映されましたので⋯⋯、

さっそく株を購入いたしました!

 

9267 ゲンキードラッグ

3550円にて100株を購入です。

 

まず始めに、注意事項です。

こちらの銘柄は11/7開示情報で

納入業者との取引に関し、独占禁止法違反の疑いがあるとして、11/7に公正取引委員会の立ち入り検査を受けております。

 

上場来最安値は、 '18/02/21 の 3355円

となっておりますが、私的には今の価格が妥当ラインと考えます。

理由として3400-3500付近で反発しやすいため

 

ただし、週足で見るとまだ下げる感じもするチャートですので油断は禁物です。

 

購入理由については複数あります。

 

  1. 株主優待が魅力的なこと
  2. 自己資本比率39.6%、有利子負債を利益余剰金が上回っており、利益も安定していること
  3. paypayが全店舗導入されていること

 

大まかに以上の3つです。

株主優待は、6月と12月に6000円相当の自社製品か、3000円相当のカタログ、または福井県産のコシヒカリ5kg

2年以上の継続保有の場合、2000円分の自社商品券を追加

 

予想一株配当 12.5円×2回

配当利回り 0.71%

 

福井地盤のドラッグストアで、岐阜県、愛知県、石川県にも展開しています。

 

地方はコンビニが減り、ドラッグストアが増えています。

理由は、田舎でコンビニが大量に増えすぎたため、「ちょっとコンビニへ」が分散し共倒れした。

田舎は車社会のため、気軽な外出による立ち寄りがそもそも少ない。

 

対して、ドラッグストアが品揃えを充実させてコンビニより低価格で販売し始めました。

また、田舎の特徴ですが都度買いよりまとめ買いの傾向があります。

これも車社会の影響で、食料品をまとめて買って車で運ぶ人が多いです。

そうなると、割高なコンビニ価格では買いたくない心理が働いてスーパーやドラッグストアに人が流れたためです。

コンビニの数が少なければまだ良かったのですがこれまでが乱立しすぎです。

利用者は常に車で利用している事を都会の方は理解出来ないんでしょうね。

住まない限りわからない事ってありますしね。

 

 

ゲンキーは上場が2017年12月ですので、ちょうど一年経過です。

まだこれから成長できる期待をしています。

 

そしてpaypayを導入しております。

paypayの弱点は現金主義で普及が難しいこと

ただし、普及さえしてしまえば利用者は使い続けると思います。

 

100億円まで20%バックキャンペーンで電化製品を買っている方が注目されていますが、大事なのは日用品での利用客です。

 

コンビニだとファミマが対応しています。

そして、ドラッグストアのゲンキーも対応しています。

paypayの今回のキャンペーンで登録した方は、目当てのものを20%還元で買った後もしばらくは還元目的で対応店舗を利用します。

そのままリピーターになってくれたら御の字です。

 

 

 

昼の寄りで成り買い注文にて買いました。

 

頭と尻尾はくれてやる

 

と、いいつつも指値で売買をする人がいますが

 

自分が買うと決めたなら成りでスパッと買えばいいと思います。

買えずに上がっていくのが一番後悔しますよ。

 

 

久々の株購入でテンション上がってすみません。

 

約35万って、冷静に考えると婚約指輪の平均購入価格なんです。

 

私は買うと決め、買いました。

 

大切なお金です。買う時は流されずに決意をして購入してください。

売る時も同じです。

 

くれぐれも株式投資は自己責任でお願いします。