株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

自己肯定のための殴り書き

オススメの上がる株ありませんか?

 

そんな株があれば誰だって買うに決まってるじゃないですか!

だから、投資家なら

どんな株買われてます?か、面白そうな銘柄ありませんか?か、どのセクターが勢いありますか?とかにしてください!

 

買う株がことごとく下がるって?

 

掲示板とかネットでオススメの株を何も考えずに買うってのは高値で買わされてるんですよ!

しかもそういう急騰した株ってのは下落幅も酷いから嵌め込まれたら損が膨らむのは当たり前です!

 

ゲームが発売するからこの株は上がるはず?

 

甘すぎます!

ヒットしなければ下がるんです。上がるはずっていう固定観念は捨ててほしいです。

 

世の中の全ての株は、不祥事を起こさない限り上がり続けると思っている方がいます。

 

 

そんなわけあるかー!

 

株価ってのは期待と業績であげるものなんです。

上場企業の中で地を這う株価の銘柄は無数にあります。

四季報はあんなに分厚いのだから

 

人々の目にとまる銘柄なんてものは人気で上げているから余計に目につくんです。

株価は買われたら上がる

株価は売られたら下がる

 

安定した黒字の銘柄を誰よりも早く手に入れていたならその理屈は正しいと思います。

しかし、それは不可能です。

 

さらに自分が買った時には、いくら良い銘柄でもすでに割高の場合はよくあります。

 

だからこそ、投資家は自分の意思が大事なんです。

 

もしかして割高かもしれないけど、この会社なら現在の株価以上に価値を生み出す商品を出してくれる。あるいは、資金効率を上げて投資をして新規開拓が期待できる。あるいは、利益も安定して内部留保が溜まっているから株主に配当金をだすかも。など

現在の株価から未来を考えて投資をするべきなんです。

 

人に流された投資は、未来が見えません。

だってそうでしょ?

 

何々だからこの株は買いだ。なんてネットの書き込みを信じて買った株価は、その時点でソレは織り込み済みなんですから

 

リスクを取らないとリターンは得られない

 

利益率の高い商品は、会員数と顧客の一人当たりの単価があって今の株価になっているんです。

飽きられたり、他の会社にマネされて人が流れた場合は、そのまま減益に直結します。

企業努力によるコスト削減なんて人件費くらいしかないんですから

 

それ以上に新規開拓が出来ると思うなら買いです。

そのリスクを背負う覚悟は持ち合わせてのうえでです。

 

------

 

株が怖いって?当たり前だろ。命(金)を知らない会社に預けてるんだから。

自分の努力でその会社がよくなるわけでもない。そんなの誰だって怖いさ。

内部情報を知っている会社なら安心できるのに、それはインサイダー取引と言われたら自己責任で恐怖に向き合うしかないだろ?

けれど、株式投資は自己責任っていい言葉だよな。

責任に見合った利益は得られるんだから。

だったら俺は、株を頑張るよ。

先の先、情報の綻びを拾って、繋いで、未来への道しるべを見つけて投資をする。

そりゃ天才には勝てないかもしれないけど、凡人は凡人なりに考えて考えて考えぬくさ。

それでも、俺は間違えるだろう。

その時に間違いを間違いと認識出来るか。そこから目を逸らさない事が大事なんだ。

間違いに気づいた時は奈落の底。なんてのは良くある話で、素早く間違いと認識したら損切りする。

損切り指値を出すのは馬鹿のやる事だ。

間違いに気づいたのに、自分より愚かな人が高値で買うのを待ちぼうけしているだけなんだから。

成り行きで売る。それが出来ない人間が成長できるとは思えない

不安で今も押しつぶされそうだよ。けれどそれでもいい。生きている。そう実感できるから。

だって100万なんて大金だぜ?少なくとも大金と思えるうちは間違ってなんかいない。

それが今の自分の身の丈で、それ以上のお金は思考を狂わせる。欲に塗れて、沈んでいくだけだ。

だから、購入金額の上限は今は100万円。

100万の1%は1万だ。100円の1%は1円だ。

100ドルが101ドルになったら1%上昇だ。

10ドルが11ドルになったら10%上昇だ。

簡単な事だが忘れがちになる。1円の重みは1gだが、その影響力は総量によって違うということに。

それを忘れなければ、為替なんて怖くないはずだ。

誰だって上がると思って株を買ってるんだ。下がると言われて買うのをやめるのは自分の中で上がると思ってない証拠だろ?

迷ったら買うな。買った後に後悔するからだ。

迷いなく買うな。その気持ちは作り物だ。

自分の分析に自信があるなら買え。

他人の意見は必要ない

 

そのお金は、己の命。

その命には、己の意思が宿っているか。

流されるな。道は自ら切り開くものなり。