株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

18.12.13 日経平均 +213.44 (+0.99%)

今日は上がりましたね。  たっきゅん。です。

 

昨夜はNYダウが陽線でしたがほぼ全戻しで上髭をつけました。

朝、見た瞬間にこれを日本市場が引き継いで下に向かうかなと思いましたが、意外にも連騰して日経平均株価は前日比 +213.44円 にて引けました。

 

これまで上海総合指数やNYダウに連動してきましたが、米中リスク無視の日本市場は年末相場突入の可能性もあるかもしれませんね。

 

強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福の中で消えてい

 

と、言われますが、今は懐疑の中かもしれません。

来週にはソフトバンク上場もありますし、最後に一波乱あるかも?と疑って年末最終週まで見守る方が多いかもしれません。

と、考えると来年2月くらいが危ないような気がします。

ちょうど一年前にアメリカ発の世界的な株安が襲いましたしね。

これはただの感です。

警戒するにこしたことはないので、書いているだけです。

 

 

ゲンキードラッグが、本日引け後にLINE Pay導入のお知らせを出しました。

 

人件費削減でセルフレジが注目されていました。

しかし、キャッシュレス決済が主流になりそちらに移行していくように思えます。

 

高齢化社会と言いながら、セルフレジを推し進めるのは悪手だと思います。

年寄りの買い物に負担がかかり、客足が遠のくだけです。

 

また、そこまで人件費を削ってしまうと

店員さんに尋ねたいことがあっても聞けない。

客の様子など現場の空気に疎くなる。

といった問題も出てくるかと思います。 

 

また、やたらとフロアに店員さんがいるお店を想像してください。

見張られてるみたいでイヤでしょ?

ルフレジにして人が余ったところでフロアに人はいります。

その人に仕事を振らないと監視用員に客からは見られるわけで、なら品出しとレジに人を置いておいた方が防犯にもなっていいと思います。

 

レジ打ちや釣り銭勘定のいらないキャッシュレス決済を進めてレジ列待機時間を減らした方が結果的には店としていいと私は考えます。

 

時代の流れは速いです。

さらに次の会計方法がすぐに出来るかもしれません。

 

アンテナは常に張って、今後も自分なりに考えていきたいです。

 

明日は忘年会です。

事務的にこなしてきます⋯⋯。

こういうのはサラリーマンの辛いところですね。

 

株式投資は自己責任でお願いします。

 

 

 

魔探偵ロキ 1巻

魔探偵ロキ 1巻