株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

18.7.18 日経平均 + 0.43%

円安が113円まできましたね。

今日の日経平均は22,949円でした。

昨日同様に午前中の寄り天相場です。

しかし、円安のおかげか昨日同様のチャートを底上げして描いて上げてきました。

明日、113.50〜114円までくるなら23,000円を抜く可能性があります。

 

持ち株の方ですが、本日はマイナスです。

東宝のリバ分でアレ以外はトントンくらいです。

問題のアレ

クリレスHD -90円(6.36%)

昨日の底値ちょい上水準まで落ちました。

 

出来高がほぼ昨日と同じです。

これもうわかんないです ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

日証金の前日比では、信用買いが売って空売りはそのままな感じですね。

1200ラインまで買いが入らないまま現物の投げ待ちで空売り優勢を続けるのか?昨日のラインを底とみて一気にあげるのか?

 

一気に下げてきたのが東京個別指導学院のチャートに似ているので参考になるかもしれません。

 

イオンなどショッピングモールに多く出店しているのでファミリー層な安定した集客が見込める会社だと思っています。

まあ、たしかに予想PER31.4倍と割高なんですがね

私は長期保有優待目的で放置予定です。

 

そしてオプトHD、値動きが弱かったので10時に売りました。

2420 → 2570  400株

 

今日が終わってみてチャートを見返すと買いが入っている気配がないですね。

自信がない時は決済する。

さ、次に行きます。

 

運用資金をドルに変えて昨日の終値指値注文

 

昨夜、 -1.40ドル ( -4.48% )の29.85ドルを付けたTPICを注文しました。

 

TPIC $29.85  NISA口座で280株

 

オプトHDの代金の受け渡し日の為替でドルに変えて購入という形になります。

このような受け渡し日前に、外株注文を出す場合は為替変動リスクがあります。

ですので、資金余力を残して購入しなければなりません

 

100万以内の運用をしていますので、

29.85×113×280=約94.45万

そこに為替手数料と注文手数料が足されますが、置いておいて。

 

4営業日目の為替が1ドル=120円で100万を超えていない限り大丈夫なはずです。

 

購入理由

TPIC(-4.48%)以上にCHRA(-8.37%)が下げているため、原油の価格はまだ上がる。もしくは、採算の取れないラインにきている可能性もある。

CHRAは売り出し価格の10ドルを下回り、9.31ドルへ

 

ハイテク株や有名企業株はイケイケですが新興株は下火になっています。

が、大丈夫でしょう。多分。

 

7/2付近  1ドル=110円    16.60元=1円

現在       1ドル=113円    16.80元=1円

 

7/2付近 1826元=1ドル

現在      1898元=1ドル

 

円から2.7%円安

元から3.8%元安

 

元安になる分を関税で抑えるとするなら、中国は輸出はダメになり、輸入もダメになります。

 

このドル高は続くような気がします。

1ドル120円水準の時代に戻るかも?

 

と、為替リスクをプラスにみて米株へ

 

まあ、株を買わずにドルと円の資産を残しておくのがベターかもしれませんが先の事はわからないので

 

自分の感じたままに運用したいと思います。

 

株式投資は自己責任ですが、各国の情勢、政治家や日銀などによって大きく変わります。

変化に対応していきましょう。