株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

今の時代のゲームは条件が違うと思う

今週のお題「ゲームの思い出」

 

私のゲームは、スーファミ全盛期から始まる。

マリオカートや、ドラゴンボール星のカービィドラゴンクエストなどを友達と共にやっていた。

 

ニンデンドー64では、スマブラカスタムロボ、スノボキッズ

プレステでは、モンスターファーム、FF、ぷよぷよ、らくがき王国、ドカポン

 

ゲームボーイポケモン世代と言えば早いだろうか?

 

昔のゲームは、みんなで遊べて腕を競い合い、知恵を振り絞り。わいわい遊んだものだ。

 

その共通して言えるのは、同条件で遊んでいたことだ。

今だとモンスターハンターだろう。媒体さえあれば同条件、同じ事が出来る。

そして流行りのゲームもある程度は絞られて、皆が共通の話題で盛り上がった。

 

高校を卒業後、地元の友達と遊ぶのが増えた。

 

共通のゲームは、スマホに移行した。

モンストが流行ったのは必然だろう。

他に受け皿がないのだから

 

ただし、課金の力は偉大だ。

持つものと持たざるもので温度差が出来る。

 

そして、麻雀へ

 

それは自然な流れだったのだと思う。

課金して自慢するゲームか、ネットに繋いで遊ぶゲームばかりだ。

集まって遊ぶゲームがほぼないのだから

 

私はボードゲームも好きだし、カードゲームも好きだ。

 

人生ゲームも、トランプもワイワイ楽しめる。

ストラクチャーデッキに切り札をピン差しした程度のTCGも楽しい。

 

トランプはトランプでも、アメリカのトランプ大統領は嫌いだ。

彼のツイートで株価は乱れるからだ。

 

リアルで遊ぶのに大切な事は、側に相手がいるという今を楽しむ事だ。

 

そしてネットゲームは通信切断ありの世界だ。気に入らなければ逃げればいい。

ならば、ネット上で真剣になれるゲームとは何か。

通信切断できないリアルのある株式投資だ。

 

私は株式投資という名の、ネットゲームにハマった。

 

RPGゲームもするが、プレイ時間が社会人には辛い。

 

ブレイブリーデフォルトや、いけにえと雪のセツナ

 

最近はこの辺りは面白かった。

オクトパストラベラーが発売されたのでそのうち買おうと思う。

 

8/2にMHWベヒーモスが実装される。

私の自慢の大剣で両断してやろう

(≧∇≦)

 

 

モンスターファーム2

モンスターファーム2