株は感性と共に。-たっきゅん。sensation-

株式投資の運用、雑感など。ゲーム、アニメなど。時々、ラノベなど。について綴る

ネット掲示板の利用方法

ある匿名のインターネット掲示板がある。

 

有名な     Yahoo!掲示     だ。

 

ここには有る事無い事が、無責任に書き込まれるが、

 

あなたはその書き込みから、その人の想いを感じ取れるだろうか。

 

 

 

一番信じてはいけない書き込みは、デマである。

 

何日に株式分割を実施だの、何々を発表予定だの。

会社のHPを確認すればわかるだろうが!!

 

企業情報をチェックするのは株式市場に参加する上で最低限のマナーです。

 

まずは確認。鵜呑みにせずにきちんと調べましょう。

 

 

次に情報の開示時期を把握すること。

書き込みがデマでなくとも情報が古いケースがある。

 

市場は既に織り込み済みと思って動く

 

知り合いが、メルカリが上場したらユナイテッドが上がると信じて買っていましたが、案の定下がりました。

 

まだ株を始めて日が浅い私ですが、LINEやZMPなど期待の新人と言われる上場するぞするぞ、したぞ。の流れは覚えています。

 

歴史は繰り返される。

 

市場は織り込み済みなんです。

本当に上場してみんなが儲かるなら青天井で何処までも上がっていきます。

それが起き得ないのは、現在の株価で上場まで織り込み済みと言うことです。

 

 

歴史は繰り返される。

 

いい言葉ですね。人気の株と言うのは周期的に跳ね上がります。

半年、一年、二年かはわかりませんが

 

私なら信用整理が済んで、上値を試しそうなら買います。

一応は、何事も監視しておくといいですね。

 

それに、企業を調べる癖をつけることで、会社名だけで事業内容と頭の中で結びつきやすいです。

過去に調べた企業なら、サクっと出てきて昔の情報も判断材料になります。

 

と、話が逸れました。

 

掲示板における匿名性ですが、コテハンと呼ばれる人もいます。

 

私は、自分の買った会社の株式掲示板だけを確認しますが、その中で誠意のある書き込みをされている方をチェックします。

 

具体的には、企業を中身で見ている事。

 

現在の株価に対する書き込みや、テクニカルに関する書き込みはスルーします。

 

株式投資は、自分の中での基準こそ意味のあるもので。人の決めたシグナルなどに意味はありません。

 

だからこそ、私は私と同じ価値観の人の書き込みをチェックするのです。

 

つまり、自分と同じ価値観、感性を持つ人が書き込んでいる他の銘柄は、自分の知らないだけで自分の購入理由にあった銘柄なのではないか

 

という事です。

 

その銘柄の掲示板でも価値観、感性が似ている人の別銘柄の書き込みから、銘柄を広げていく。

 

すると、自分だけの監視リストが出来上がります。

 

インターネットの掲示板は、使い方次第です。

 

煽られ、乗せられ、嵌め込まれる。

そんな流される使い方をしない様に気をつけて利用しましょう。

 

 

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

 
Yahoo!ファイナンス - 株価、為替の総合アプリ(無料)

Yahoo!ファイナンス - 株価、為替の総合アプリ(無料)